盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2013.06.03 Mon
園主の独り言【花も見納め…】
わりと早い時期から咲き始めていた「紅の天使」でしたが、直射日光に極端に弱く、花弁は焼けてシミが入り、こんなに小さかったかな?と思うほどの極小輪でこの上なく貧弱な花でした。
仕方なく焼けないように店内に取り込んで咲かせていたところ、最近になって一気に開いた花は初めの花のゆうに2倍はあろうかと思える立派さで、派手な色彩と言い名前に負けていないことを認めざるを得ません。
「華衣」と言い「紅の天使」にしても、決して花数が多すぎたわけではないのに、なぜ後になって花の大きさが極端に変わるのでしょうか?
どちらも細い苗(5~6年生)なので咲き始めに力が足りないのかも知れません。

今年初めて見る花の「瞳」も咲き始めました。
「紅梅」系なので、かわいい花ですが、とにかく変わった木です。
「皐月辞典」に載っているほどではありませんが変り者には違いありません。
さつきの葉はふつう冬の方が巻き気味になるのですが、春、新芽が出るときにヨレ気味になるのです。
しかも照り葉ときているのですから・・・。

今年に期待していた「歩夢」もしっかり咲いています。
小輪ながら、赤白のはっきりした美しい色で、店内に取り込んだ時小さくても目立っていました。
最近の小輪花は色のコントラストがはっきりしていて人目を引きます。

まだまだこれから咲く花も残っています。
花びらにシミが入ったままアップした写真もあるようで、失礼だとは思いますが、大目に見てやってください。

それでは今年の花のつづきをご覧ください。




紅の天使IMG_3710_2
↑紅の天使(KURENAI-NO-TENSHI)

紅の天使IMG_3713_2
↑紅の天使(KURENAI-NO-TENSHI)

瞳IMG_3705_2
↑瞳(HITOMI)

歩夢IMG_3692_2
↑歩夢(AYUMU)

緋の鳥IMG_3708_2
↑緋の鳥(HI-NO-TORI)

美春IMG_3696_2
↑美春(MIHARU)

麗子IMG_3729_2
↑麗子(REIKO)

明翆IMG_3650_2
↑明翆(MEISUI)

千裕IMG_3666_2
↑千裕(CHIHIRO)

新煌陽IMG_3636_2
↑新煌陽(SHINKOUYOU)

三彩IMG_3667_2
↑三彩(SANSAI)

雅姫IMG_3657_2
↑雅姫(MIYABIHIME)

桃源郷IMG_3680_2
↑桃源郷(TOUGENKYOU)

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
園主の独り言    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
長野様 Posted by 朝田 浩
長野様

こちらも翠光、大寿、歩夢、銘峰、明翠と開いてきています。

翠光は、去年根洗いしたため、いい花とは言えませんが、
色彩はその片鱗を感じさせます。

大寿はなるほど、実物はこんな感じかと思います。ちょっと樹勢的に気難しく思います。

歩夢は2本もっていますが、色彩が実に美しく、小さい花ですが
存在感は抜群で気に入っています。

銘峰は細い短い樹ですが、言葉では言い表せないくらい美しく、私の管理でもそれなりに大きさのある花を咲かせてくれていて
育てやすいいい品種です。

明翠は長野さんが掲載されているような色彩、花柄の花が咲いており、翠扇と寿光のいいところを受け継いでおり、育てやすく大変気に入りました。

ところで、こちらは梅雨に入ってからほとんど雨が降らず、乾燥して鉢が乾きやすく水遣りが大変です。

台風が来るようなことをニュースで言っていますが、いい雨を降らせてほしいものです。

また、お便りします。

朝田 浩
2013.06.10 Mon 19:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様

そちらではまだ咲いているのですね。
管理が良いと長く楽しめるのですが、私は途中でバテてしまい、管理を怠ったため花が早く傷んでしまいました。
それでも中盤まではとても素晴らしい花が咲いて、今年は最高だと感じるほどでした。

私は「銘峰」を持ったことがないので語れませんが、「翆光」や「大寿」は「明翆」ほど簡単ではないようです。「大寿」は花つきが良く、摘蕾さえしていれば立派な花が咲くようなので、枝を追い込んだり枝抜きをしたりして、1ヵ所に枝を茂らせ過ぎないように注意しながら、樹勢を落とさないように管理することが大切みたいです。
「翆光」も素晴らしい花ですが、遅咲きなので全体に大きな花を咲かせるのが結構難しいようです。でも樹勢が強く、挑戦する価値はあります。

こちらは梅雨入り直後、2日間の豪雨のあと、雨が降らず中休みとなっていましたが、2~3日前からまた梅雨入りしたようで小雨が多くなりました。

朝田さんのいる四国は、台風の進路が少し心配ですね。
しかし台風の発生する時期が早くなって、さつきをやっている者としては不安です。

台風は上陸しないように祈るしかありませんが、お体を大切にお過ごしください。

いつもありがとうございます。

                   長野皐月園
2013.06.10 Mon 22:25 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田 浩
長野様

こんばんは。いつもお世話になります。
きのうはようやくたっぷり雨がふり、うるおいがありました。

晴天と緋奈野の苗木を手にいれたのですが、育て方の難易度など教えていただけないでしょうか?
2013.06.16 Sun 20:22 URL [ Edit ]
Posted by
朝田様

台風は直撃せずに雨だけを降らせてくれたのでよかったですね。
やはり自然の水が一番ですよね。湿度もたっぷりだし。

「緋奈野」は持ったことがないのでわかりませんが、「晴天」は一年近く管理して花を咲かせてみて、樹勢はとても強そうです。花が咲かせやすくて花もちも抜群でした。
花の大きさは大々輪で色彩も素晴らしかったと思います。ただ枝打ちが荒そうで、花も含めすべてにおいて少し大ぶりなところが見えます。
まだ植え込んだばかりの状態で、あれだけの花が咲いたのですから来年の方がもっとよくなると思います。

2品種とも花が楽しみですね。

いつもありがとうございます。

                          長野皐月園
2013.06.16 Sun 23:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/183-c30fa28d

Top↑