盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2013.04.16 Tue
園主の独り言【「飾るための」盆栽】
熊本の水俣市に住んでいる娘夫婦の誘いで、湯の鶴温泉という処へ食事に行きました。

渓流沿いに山道を40分くらい入り込んだ場所で、無料駐車場も完備され静かで心地よい温泉郷という感じです。
古民家風でおしゃれなレストランはビュッフェ形式の食べ放題だったので、好きな食べ物を選んでゆったりとした時間を過ごせました。
結構な山奥にもかかわらず、2階の店内はほぼ満席で人気店なのがうかがえます。

1階にあるレジー前の土産物売り場も黒が基調の落ち着いた雰囲気で、「和風」を感じさせる造りでした。
仕事上こんなお店を見るといつも想像してしまうのが、「こんなところにさつきを飾ったら、すばらしいに違いない!」と。
他の盆栽でもいいのですが、花の咲いているさつき盆栽は客の多くを占める女性の方達にもわかりやすくて、より親しめるのではないでしょうか。

私の住んでいる大牟田市の近くにも、「北原白秋」や「川下り」などで知られる柳川市があります。
そこにもレトロモダンな感じの古民家風のお店が多くみられますが、さつきを飾ってあるのを見かけたことは有りません。
個人的で勝手な想いですが、あんな場所に樹高1m前後のさつきの花物を飾ったらお似合いだろうな…と思ってしまいます。

さつきの魅力をもっと多くの方たちに知っていただくには、盆栽の型にとらわれることなく、センス良く美しい花で飾り付けた花物盆栽を見てもらうのが一番だと思います。
最近ではあまりにも盆栽寄りになってしまい、特に地方では美しい花を咲かせることすら忘れられてしまったさつきが多くなり、残念でなりません。
花を見せるための「花季展」に於いて、花物は枝振りではなく花で評価すべきで。
たとえ盆栽の部であっても、花が咲いていないものは出品しないようにするくらいの花を大切にする姿勢があらわれない限り、さつきの繁栄は望めないのではないでしょうか。
さつきを評価するとき、品種(花)は極めて重要となります。


さつきはとても器用な植物で、どんな形の盆栽にだって化けることができます。
でもさつきの持っているあのすばらしい花は、ほかの植物に真似をすることはできません。
さつきはもっと「花」を大切にすべきではないでしょうか。

限りない「美」の可能性と集めきれない程多くの品種を有する「さつき」とは素晴らしい植物だと思います。





千春001_2
↑千春(CHIHARU)

彩華005_2
↑彩華(SAIKA)

海ほたる009 _2
↑海ほたる(UMIHOTARU)

彩春、樹高100cm、幹回り11cm009_2
↑彩春(SAISHUN)

紫苑、樹高110cm、幹回り11cm011_2
↑紫苑(SHIEN)

飛鳥の誉、樹高120cm幹回り13cm025_2
↑飛鳥の誉(ASUKA-NO-HOMARE)

飛鳥錦、樹高95cm幹回り11cm016_2
↑飛鳥錦(ASUKANISHIKI)

明日香009_2
↑明日香(ASUKA)

蓮月、樹高87cm、幹回り9cm015_2
↑蓮月(RENGETSU)

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
園主の独り言    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by 朝田 浩
長野様

古民家風の和のお店に1mくらいのさつきの花を置けば、飾り栄えするだろうなと私も常常おもっています。

そうして、たくさんの人の目にふれてこそ、さつきも喜ぶでしょう。

こちらは、新葉がだいぶ展開してきました、薬もうまくきいているようでここまで生育はいいようです。

幸の寿のとび花が色ついてきました。
今年種をまいた実生も発芽してきました。
継続して少しずつ管理していきます。

また、楽しいお話をご掲載ください。

朝田 浩
2013.04.18 Thu 18:46 URL [ Edit ]
Posted by
朝田様

コメントをいつもありがとうございます。

ある人の話では、上野の本部展では昨年から花物の部でも審査に枝振りを評価の対象にするようになってしまったと聞いています。
樹高を低くすれば良い花は咲きますが迫力がなく、1mを超すような花物では枝を無理に広げて沢山花を咲かせた木より、余り枝を矯正せず外側に花を咲かせるようにした作りの方が、花に勢いがあり、同じ品種を並べればその差は一目瞭然だと聞いています。
盆栽の部では花が咲いていない樹がずらりと並んで賞を貰っているそうです。
そんなさつき界の現状を考えると、これでいいのだろうか?と思ってしまいます。
さつきはやはり花を大切にすべきですよね。

これから本格的に花が咲き始めると結構体力も使います。
無理はしないように、お体大切にお過ごしください。

                      長野皐月園
2013.04.19 Fri 22:34 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田 浩
長野様

こんばんは。長野さんのお話はなるほどと思わされます。

「余り枝を矯正せず外側に花を咲かせるようにした作りの方が、花に勢いがあり、同じ品種を並べればその差は一目瞭然だと」
という事実は、
なるほどと思います。
常常、おっしゃる「大きくてすばらしい花」を見ることが、
植物を育てている大目的と・・私も思います。

趣味でさつきを楽しんでいるレベルの私などは、盆栽という
にはほど遠いレベルです。

私はバラやボタン、クリスマスローズを楽しんでおられる方、
若い年齢の方にもっと、さつきが広まっていってほしいです。

多くの人に広まって行く事に価値があるとおもいます。

いつもありがとうございます。

朝田 浩



2013.04.20 Sat 19:13 URL [ Edit ]
Posted by
朝田様

今年は開花時期が相当早くなりそうです。
「幸の寿」は私も好きな花で、早くから取り扱っていました。
近代的な花色と期待されていたのですが、一度に沢山の苗を準備し過ぎて、さつき業者から敬遠され、爆発的な人気とはならず、発表からだいぶ遅れて人気が出てきました。
「紫扇」もよく似たような話を聞いています。
でも美しい花はいいですよね。
「幸の寿」は売り尽してしまいましたが、「紫扇」は今よりもっときれいな花が咲くはずだと信じ、在庫を切らさないようにして頑張っています。

朝田さんにはいつもご支持をいただき励みになっています。
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

                          長野皐月園
2013.04.21 Sun 21:46 URL [ Edit ]
Posted by 汐
はじめまして。

盆栽を小さい頃からやっている者です。最近、皐月の魅力に取り憑かれて夜も眠れません。どれを買おうか迷っています。

今のところ、彩春や海ほたる、君子が気になってます。
彩春や海ほたる、織姫はあの混ざり具合がとても魅力です。君子は何だか夕焼けを見ているようで…

他にお勧めの樹種はありますでしょうか?

2013.04.25 Thu 04:42 URL [ Edit ]
Posted by
汐様

はじめまして。
さつきの花に魅力を感じていただくのは嬉しいかぎりです。
私も初めて手元で咲かせた「愛国」の花に魅せられたのが、この道に入るきっかけでした。

私がお奨めしたい品種はあまり多くて迷ってしまいますが、花を咲かせやすくて豪華と言う点で「五月晴」や「明日香」系、「新生」、「紫扇」、「大寿」・・・等があります。
「麗子」とその枝変わりや「祝星」、「はなびん」、「夢未来」、「ほたる」、「紫光の舞」、「絹の舞」、「光圓」・・・等も個性的できれいな花だと思います。
私が個人的に好きな花として「紫輝彩」、「紫陽」等は独特の白花の中に紫紅色の単色やすっきりした絞りが入れば、上品で何とも言えない美しさがあります。

これらの他の品種でも、総じて最新花は美しいと思います。
あとは美しく咲かせてあげることが大切ではないでしょうか。

さつきの花を楽しんで下さい。ありがとうございます。

                         長野皐月園
2013.04.25 Thu 09:55 URL [ Edit ]
Posted by 汐
ありがとう御座います。

君子か彩春、紫扇から選ぶことにしました。
しかし、君子が通信販売だとどこもない…

本当ならそちらまで伺いたい所ですが、横浜からは少し遠いですね。確か通信販売は直に観て欲しいという理由からやめてしまわれたのですよね?

いつか必ず伺いたいものです。
2013.04.26 Fri 09:12 URL [ Edit ]
Posted by 園主
汐様

返事が遅くなって大変申し訳ありません。
次のブログに入っていて、管理している娘からの指摘で今日になって気付きました。

「君子」は小輪ながら「煌陽」より濃い赤が出るのでとてもきれいな花です。
ただ初期に発売された苗は赤花が多く、初めは地合いが出ていても赤花に変わってしまうほど難しい品種だと言われ、愛好家から敬遠されるようになってしまいました。
でもそれは風評だったようで、きちんと地合いが出ているものが赤花に変わることはありません。樹が大きくなれば白花も出るようになり、変化にとんだ花が見られます。
直射日光で花弁の外側が焼けるのが難点ですが、ブログに書いたような管理をすれば大丈夫だと思います。

「彩春」や「紫扇」は本当にきれいな花です。「彩春」は「さつき研究」5月号の表紙にもなっていて、最近特に注目されている品種ではないでしょうか。

美しい花を咲かせて楽しんで下さい。
私もこれから沢山の写真をアップするつもりです。

                  長野皐月園
2013.05.05 Sun 23:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/176-669ba3f5

Top↑