盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2012.09.11 Tue
ワンポイントアドバイス(秋になる前のお手入れについて)
日中はまだ暑いものの、朝夕はめっきり涼しくなりよく眠れます。

さつきも徐々に回復すると思いますが、今年は消毒不足がたたりシンクイ虫が発生して、あちこち芽先が茶色になっています。
殺ダニ剤に関しても、サンマイト等スリップスにも効果がある薬なので、もっと早い時期に散布する方が良かったのではないか?と思っています。
ただ注意書に気温が30℃以上の時には使用しないように書いてあったので、9月に入ってから散布していたのですが、来年はもっと早く散布しようと思っています。

品種による違いなのかは分りませんが、毎日鉢の中だけでなく葉水を前後からたっぷりかけていたさつきは、葉の色も良くとても元気です。
でも、毎日の事ですから時間や水道代、体力等を考えると、すべてに同じような管理はできないのが現実です。

私は寒冷紗を張った事は無く、さつきにとってはかなり厳しい夏の環境だと思いますが、逞しくは育つでしょう。
どんなに長くやっていても課題ばかり出てきて、これで大丈夫!という事は有りません。
花を咲かせるのも、樹形を作るのもとても複雑で奥の深い世界だと思います。



もう、ずいぶん前になりますが、私が尊敬するところの一人である東京の宝田さんが、「前に針金をかけた木は、今見るとへたっぴで恥ずかしくなる」と言われていました。
お棚にずらり並んでいる「八塩流」の模様木はどれも素晴らしい整形をしてあり、作り手の向上心と意識の高さにはただ驚くばかりでした。

この世界に入って亀山さんや宝田さんをはじめとして素晴らしい方達と知り合い、お話を聞いたり、作品にふれた事によって、ここまで続けてこれたのだと思います。

今、私は栃木の名人に一歩でも近づくような花を咲かせる事ができればと思っています。
”この花が・・・の品種なのか!”と驚かれるような花を咲かせたいですね。
さつきの花は皆さんが思っているよりもっと凄いのだと思いますよ。





愛花034_2
↑愛花(AIKA)

五月晴027_2
↑五月晴(SATSUKIBARE)

五輪錦044_2
↑五輪錦(GORINNNISHIKI)

山東華048_2
↑山東華(SANTOUKA)

紫苑032_2
↑紫苑(SHIEN)

千裕005_2
↑千裕(CHIHIRO)

こだまの舞014_2
↑こだまの舞(KODAMA-NO-MAI)

幸の輝006_2
↑幸の輝(SACHI-NO-KAGAYAKI)

紫扇008_2
↑紫扇(SHISEN)

明翠009_2
↑明翠(MEISUI)

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
ワンポイントアドバイス    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

日中まだ暑いもののだいぶこちらもすごしやすくなりました。
南の場所に夏の間おいていた樹は、緑も黒々とした葉になり
その分5鉢ほどと、北西においている5鉢をいれかえました。

北西においていた分は葉の茂り具合がいまいちで、この秋
に少しでも葉を充実させます。

今年手に入れた幹10cmほどの明翠は、南においていて
葉も黒々してきて来年が楽しみです。

またメールします。

充実の秋、お健やかにお過ごしください。

朝田 浩
2012.09.15 Sat 08:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いろいろと努力されているようですね。
これからは葉の色も良くなってきて、朝田さんの努力も報われることと思います。

「新生」が登録から短期間で農林水産大臣賞を受賞して今も活躍していますが、「明翠」は「新生」に勝るとも劣らない銘花だと思います。花は良く似ていますが、色が良く出る木はもう少し派手な感じがするようです。
まだ太い木が少ないのと、「新生」の活躍がまだ続いているので目立った受賞は無いようですが、私は「五月晴」等と共に大きな活躍をする品種だと思っています。
凄くきれいな花は他にも有りますが、咲かせやすい所も魅力ですよね。

夏の疲れが出ている頃かと思いますが、お体を大切にお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。

                        長野皐月園 
2012.09.15 Sat 21:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/166-e1f2345d

Top↑