盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2012.05.08 Tue
園主の独り言【一足お先に今年の花写真】
早咲きのさつきはかなり咲いています。

先日、殺虫・殺菌剤の混合液を散布した後、ナメクジ誘殺剤も棚上にまき、次の朝大量のナメクジが死んでいました。
これからも繰り返し散布して気を抜かないようにしたいと思っています。
花をきれいに長く楽しむ為の大切な作業です。

この時期にいつも感心するのが「紫扇」の花色です。
どうしてこんなに複雑な色が出るのか、本当にきれいな花です。在庫として絶やしたくない品種です。
「紫光の舞」もかなり咲いてきましたが、説明より写真をご覧下さい。
こんな花が生きている植物に咲いているのが不思議な気さえします。
「こだまの舞」も久々の登場です。発表された頃に仕入れた木は赤花が多く、仕方なく処分しましたが、今度の花は地合いの中に赤が程良く混ざりとても良い花です。
以前1本だけ入手した時、その花色が衝撃的だった「夢未来」をまた仕入れる事ができました。
今一輪赤い花が咲いていますが、やはりすごい色です。

毎年、これからしばらくは美しい花に囲まれて過ごせる、贅沢な商売だと思います。
どんな品種でも「商売だから…」と言う大義名分で、堂々と入手出来ます。
でも花を咲かせる為には、かなり頑張っているつもりです。
ようやく今までの苦労が報われる時期がやって来ました。

楽しみましょう!




紫光の舞024_2
↑紫光の舞(SHIKOU-NO-MAI)

紫光の舞(樹高108cm、幹回り20cm)027_2
↑紫光の舞(樹高108cm/幹回り20cm)

紫扇014_2
↑紫扇(SHISEN)

夢未来(赤花)003_2
↑夢未来(YUMEMIRAI)

織姫037_2
↑織姫(ORIHIME)

はなびん031_2
↑はなびん(HANABIN)

琴の舞011_2
↑琴の舞(KOTO-NO-MAI)

こだまの舞001_2
↑こだまの舞(KODAMA-NO-MAI)




ここからは今年咲いたばかりの【なお姫(NAOHIME)】の写真です↓
なお姫035_2

なお姫034_2

なお姫(赤花)037_2
スポンサーサイト

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
園主の独り言    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
開花の時期がきましたね Posted by 朝田浩
長野様

いつもきれいな品種を紹介していただきありがとうございます。
紫光の舞、あらためてその美しさを認識させられました。

千尋の花を今年はじめて実物をみました。さつき展で千尋の札
がついていたものと同じです。ただ、図鑑、写真で見るよりきれいに感じられ、さつきは本当に実物を見ないとそのよしあしが判断しにくいですね。

紫光の舞は
早速、鹿沼から3本苗木を手に入れました。長野さんがこうして
いろいろなことを紹介してくださるのが、大変参考になっています。お世辞でも何でもありません。本当です。

翠光をてにいれるべきか迷っています。大輪でいい花のようですね。幹の太いものでないといい花はみれないでしょうね。

今年、春先から肥料をもっと考え直し、魚粉の入っている有機質肥料を与えた結果、葉の色、勢いともに例年になく濃い緑で自分の勉強不足を認識させられました。これも長野さんの肥料の話、鹿沼のものすごい花をさかせる「花物専門のプロ」のお話から触発されたものです。ありがとうございます。

来週から四国でもさつき展がはじまります。質のよい作品、品種
を見て、勉強してきます。
こちらもちらほら咲いてきました。楽しみです。
これからも、いいお話いろいろ聞かせてください。

失礼いたします。

朝田浩

2012.05.11 Fri 08:32 URL [ Edit ]
Posted by
朝田さん、本当にいつも有難うございます。

私の所ではここ2~3日で急に開き出し、「飛鳥の誉」や「紫扇」、「玉玲」、「千羽鶴」等は満開に近い状態で咲いています。
「紫光の舞」は凄い花でした。想像していたと言うよりそれ以上の花で驚いています。
特に純白に濃い紫の絞り花には度肝を抜かれました。楽しみにしていて下さい。

「翠光」は少し花が遅いようですが、とてもきれいな花です。
花の大きさを求めるならやはり太さが必要でしょうが、細くても「翠光」らしい美しさはじゅうぶん楽しめるはずです。私はお薦めします。

これから初めて見る花や気になっていた花の写真をお見せできると思います。
今年は寝つかないように、健康に注意したいと思っています。
朝田さんもお体を大切にしながら楽しんで下さい。
今後ともよろしくお願いします。

                        長野皐月園   
2012.05.12 Sat 22:33 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 朝田浩
長野さん、ご返信ありがとうございます。

紫光の舞の苗は3年生で、まだまだ細いですが、質的によさそうな木で、肥培管理していきます。

翠光のお話ありがとうございます。おおいに参考にさせていただきます。

これから掲載していただく、花の写真、本当に楽しみにしています。

それと、彩春ですが今年はじめて花がみれそうです。
いい木にたどりつくまで、むきになって数本購入しましたが
これも本当に楽しみにしています。

紫扇はわたしもほんとうにすきな花で80cmくらいの木を所有していまして、白扇とともにちらほら咲いてきました。

長野さんお体大切にされてください。

朝田浩
2012.05.13 Sun 08:12 URL [ Edit ]
Posted by
朝田様
いつもご丁寧にありがとうございます。

さつきの花は持ち込むことできれいになっていくようです。
気の長い話ですが、次に結果が出るのは一年後ですから、そのペースに慣れるしかないみたいですね。
それだからこそ、美しい花が咲いた時の感動は大きいのでしょう。
私は商売でやっていますが、本当に良い趣味だと思います。
長く楽しんで下さい。

朝田さんもお体を大切になさって下さい。
                   
長野皐月園
2012.05.13 Sun 22:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/158-3c6bdf2b

Top↑