盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2012.01.27 Fri
園主の独り言【今年の目標】
今年も大きな目標ができました。

昨年の「なお姫」に続いて、第二弾となる新花の登録を予定しています。
「なお姫」と同じ「翠扇」系の大輪では有りますが、花の割に葉が小さく、てり葉で太りは早く、花がきれいなだけでなく盆栽にも向いているように思います。
花の迫力では「なお姫」の方が上のようですが、白の色がとても美しいので紫紅色の絞りが上品に映り、花形は光琳咲きで、「なお姫」とはタイプの異なる花だと思います。

この品種の一番子は「なお姫」より古く、約12年生になり、総数でも20本しか有りませんが、今のところ苗を生産する予定は有りません。
「なお姫」と共に、当園の今年の花季展に展示する予定ですので、どうぞご期待下さい。



外国でのさつき人気は大いに盛り上がっているそうですが、本家日本においてのさつきを取り巻く環境は決して明るいものでは有りません。
そんな中で、九州に住んでいる私が新花登録をする事によって、全国のさつき愛好家の方達に「さつきの花にもっと目をむけましょう!」と発信している思いがあります。

私が最新花に力を入れるきっかけとなったのは、栃木の国生さんとの出会いからでした。
皐月界の情報取得に意欲的で、先を読む事に関しても非凡な才能を持ち、その眼は当然のように早い時期から最新花へと向けられていたようです。
国生さんは代表作とも言える「煌陽」を世に出され、「煌陽」はその後、銘花としての一時代を築くことになりました。
あまりの美しさゆえに、協会側が意図的に農林水産大臣賞の受賞を引き延ばす事によって、受賞を狙う愛好家の意欲をかき立てたと言う噂さえ残っています。
その国生さんがお亡くなりになってかなりの年月が経ちますが、国生さんをよく知る人達は、「国生さんがいたら新花の状況も変わっていたに違いない」と口々に言われます。
国生さんも我々と同じ商売としてさつきを取り扱っていたので、いろんな目で見る人もいたでしょうが、新花の流れを作るだけの力を持った凄い方でした。

今のさつきが花木として世界に誇れるほどの、素晴らしい多彩な花を持っているのに、愛好家の方達でさえ、本当の意味でその魅力に気づかれている人は案外少ないようです。
あまりにも盆栽としての形を優先して、花は咲いた後が面倒だからと、咲かせない人も多いそうです。
愛好家の殆んどがさつきを始めるきっかけとなった美しい花を大切に思わないで、周りの人達をさつきで感動させる事は出来るはずも有りません。

今年こそは!という思いで実力通りの花を咲かせる事に毎年挑戦しています。

一人でも多くのさつき愛好家が、花季展に1本、美しい花物仕立ての最新花を展示されるような時代が来る事を心待ちにしています。





翠光023_2
↑翠光(SUIKOU)

織姫065_2
↑織姫(ORIHIME)

翠香060_2
↑翠香(SUIKA)

大寿053_2
↑大寿(TAIJU)

万里の煌024_2
↑万里の煌(BANRI-NO-KIRAMEKI)

ほたる火021_2
↑ほたる火(HOTARUBI)

さくら010_2
↑さくら(SAKURA)

ニュー飛鳥の誉040_2
↑ニュー飛鳥の誉(NEW-ASUKA-NO-HOMARE)

五月晴061_2
↑五月晴(SATSUKIBARE)

寿光冠036_2
↑寿光冠(JUKOUKAN)
スポンサーサイト

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
園主の独り言    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
初めまして。 Posted by シニア・ナビ事務局
初めてご連絡させて頂きます。
シニア・ナビ事務局と申します。

ブログを拝見させて頂き、
是非シニア・ナビにブログをご登録頂けないかと思い
ご連絡させて頂きました。

当方では、シニア・ナビというシニアの交流サイトを運営しており、
シニアの方の生きかた探しや友達作りを応援しております。

サイト内では会員の方が各自好きなものを写真でアップし
意見や感想などを交換し合ってお楽しみ頂いています。
例えば盆栽のお写真などをサイト内でご披露頂き、
盆栽を通じて(盆栽に限りませんが)人と人との繋がりを
お作り頂ければと思っております。
是非一度ご訪問頂き、気に入って頂ければ
ご登録お願い致します。

*既にシニア・ナビにご登録頂いている方、
年齢が不一致であった方につきましては
ご容赦頂ければ幸いで御座います。
2012.01.30 Mon 17:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/148-6d610b00

Top↑