盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
「 2017年04月 」 の記事一覧
2017.04.13 Thu
花壇の花とアジサイ
DSC03387.jpg
西洋シャクナゲが咲き始めました。



店の前の花壇も賑やかになってきました。
当時 次女夫婦の問題で落ち込みまくっていた私のために 
3女が自分の手で黙々と造ってくれた花壇を 管理しているうちに
面白さを感じ 夢中になって花を育てるようになりました。
まだ 計画性はなく 道の駅等できれいで安い花苗を見つけたら
買って来て 100均の鉢に植え 花壇の前に並べています。
初めは定植するつもりでしたが 花の時期が終わった植物の処理と
きれいなまま継続させる事の難しさを感じ 前に鉢花を並べて
季節の花を取り替えながら 楽しむ事にしました。
もっと植物を理解して センスを磨かなければと思っています。

さつきも施肥が済み 新芽が吹き込んできました。
これから 消毒の日々が始まります。
まずは 殺ダニ剤の散布を済ませておく事が大切です。




DSC03371.jpg
DSC03389.jpg
黄色の牡丹もつぼみが膨らんで来ました。
DSC03395.jpg
DSC03394.jpg
DSC03382.jpg
DSC03381.jpg
園長さんから頂いた 珍しくて とてもきれいなアジサイ達です。

DSC03392.jpg
大文字草も 2度目の挑戦で 今年は冬越しができました。



亜輝姫(Akihime)DSC02132
亜輝姫(Akihime)

紫扇(Sisen)DSC02079
紫扇(Sisen)

花綴(Hanatuzuri)DSC02146
花綴(Hanatuzuri)

蓮月(Rengetu)DSC02131
蓮月(Rengetu)

緋の鳥(Hinotori)DSC01809
緋の鳥(Hinotori)







-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑